こんにちは。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

愛知県豊田市在住の安田亜弥子と申します。

夫、娘2人(2004年・2008年生)の4人家族です。

料理をすること、食べることも大好きです!

 

【食育と私】

長女を妊娠したのをきっかけに食育に出会いました。食べ物で体ができていること、母乳も血液で出来ていること、栄養が整った体だと産後が楽なこと、どれも初めて聞くお話ばかりでした。

私は幼いころからアトピーで悩んできたので、体質も食べ物が関係していることに驚きましたが、長年の悩みの原因が分かった気がしてうれしかったことを覚えています。

そこからは、お腹の赤ちゃんと無事に出産ができる体作りをするために食の勉強をして、上級食育指導士の資格を取りました。

食育を通して知り合った仲間と栄養講座やお料理会、子供クッキングを開催してきました。子供クッキングでは子供たちだけで味噌汁やおにぎりを作ります。普段は苦手で食べないきのこや青菜も、自分で調理したことで興味がわき、得意満面で完食します!お母さんたちはそんなお子さんの様子を見てとてもうれしそうでした。

そんな中で、主に食事作りをするお母さんたちはいつも疲れていて、食事が大切なことはわかっているけど面倒だったり、時間がなかったりジレンマを抱えていることに気が付きました。毎日、家事育児、お仕事を頑張っているお母さんのために簡単に栄養をプラスできるお料理会をしてきました。

 

【お母さんに寄り添い、お母さんから元気に!をモットーに】

私は結婚を機に愛知県に引っ越してきましたので知り合いはおらず、夫が朝出勤すると、帰ってくるまで誰とも話さない日が何日もありました。

産後1ヶ月は里帰りをし、自宅に戻ってからはほぼワンオペ育児だったと思います。そんな私を心配して仲間が声をかけてくれたり、足を運んでくれたりして娘をあやしてくれました。

自分のことを気にかけてくれる存在があることは心の支えになり、私を孤独から救ってくれました。いまでも感謝しています。

 

友人から「産後ドゥーラ」という仕事があることを紹介され「お母さんに寄り添う」というドゥーラマインドを知りました。これから妊娠出産を迎える女性に私でも出来ることがあるではと思い、受講することを決めました。

 

核家族が増え、コロナ禍もあって人との関わり方も変わってきたように思います。それでも「ひとりじゃないよ!」日々頑張っているお母さんが大切にされてこそ、子供にも愛情を注ぐことができると思っています。私を支えてくれた仲間のように、私もこれから出会うお母さんに寄り添い、必要とされていることを心を込めてサポートさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ホーム

ご利用の流れ&料金

お問い合わせフォーム→こちらから